お笑いの力

f:id:nakooooo_98:20220427180427p:image

笑うと免疫力があがる

と聞いたことはありませんか?

 

私は随分前に聞いたことがあって、入院中にお笑いを観ていました

 

最近になって、これの出どころはどこなんだ?と気になったので調べてみました!

 

色々と調べてみると、笑いとNK細胞について柴田病院の伊丹仁朗医師の実験がありました

 

吉本興業の「なんばグランド花月」で、がん患者を含む19人(20~62歳)に漫才、漫談、吉本新喜劇(計3時間)を鑑賞してもらい、その前後で血液採取を行い、血中のNK細胞の活性度や免疫システムのバランス力(CD4/8比)の変化を調べるというもの

直前の値が基準値(正常範囲)より低かった5人は、笑いの体験後に全員の値が上昇
直前が基準値だった5人は、直後の検査で全員が範囲内でも特に高い数値を示している
直前の値が基準値より高かった8人は、全員が基準値以上をキープ

結果的に、平均レベル以下の数値だった人は、笑いの体験によって軒並みNK活性が上昇し、その変化はがん治療に使われる免疫療法薬の投与による上昇速度より、はるかに速かった

 

入院以降、お笑いの番組は積極的に観ています!

これが効果があるのかと聞かれるとわかりませんが、声に出して笑うことでストレスが発散されている感じはあります!

 

どよーん、としているよりもたくさん笑っている方がいいですよね!

 

皆さんも少し意識してみてはどうでしょうか🌱

 

最後に論文のURLを貼らせていただきますね

👉🏻笑いと免疫能

 

▽なこのTwitterはこちら▽

なこ (@nakooooo_98) | Twitter

f:id:nakooooo_98:20220501115007p:image