ヘルプマークって知ってる?

f:id:nakooooo_98:20220503181733p:image

皆さま、ヘルプマークってご存知ですか?

私は脊髄腫瘍の診断後、ヘルプマークをつけています

長時間立っていることができなかったり、麻痺や痺れ、痛みがあるためです

 

東京都の場合ですが、都営地下鉄の駅だったり都立病院、都事業所でもらうことができます

また、東京都以外では役所でもらえたりもします

(もらいに行く前にホームページを見たり、問い合わせをするのが確実ですね)

役所によってはまずは電話で予約をして、別日に取りに行く、というところもあるみたいです

 

ヘルプマークとはこちらのことです(赤い方)

f:id:nakooooo_98:20220512185417j:image

 

まだまだ浸透していないみたいで、このマークを見て席を譲っているのをあまり見ないですし、私自身も見て見ぬふりをされてしまったりすることがあります

 

病気になる前は優先席には絶対に座らない主義だったのですが、今はどうしても辛い時に優先席に座ってしまいます

そんな時に変な目で見られたりとか、ちょっと怖くて……

 

母は私に席を譲ってくれるのですが、周りから見たらあなたが譲る側でしょ、と思われてないかなぁ、なんて思ってしまいます

 

今は優先席の窓にステッカーが貼ってあったり、だんだんと浸透している気がしますが、正直まだまだかなと思います

 

今後、ヘルプマークへの理解が広がり困っている方が少しでも救われると嬉しいです

 

ヘルプマークのポスター

f:id:nakooooo_98:20220512190454j:image

f:id:nakooooo_98:20220512190502j:image

 

東京都福祉保健局のヘルプマークについてのページです

👉🏻ヘルプマーク 東京都福祉保健局

 

▽なこのTwitterはこちら▽

なこ (@nakooooo_98) | Twitter

f:id:nakooooo_98:20220503181753p:image